« スキントラブルの種類と手入れ方法 ~ニキビ編~ | メイン | フルボ酸ってスゴイ! フルボ酸って知ってました? »

色素沈着(シミ)

シミは表皮の基底層にあるメラノサイトが作り出した「メラニン色素」の増殖によるのもです。

通常、増殖したメラニン色素は、角化作用によって角質層まで押し上げられ、垢としてはがれ落ちたり、老廃物として尿とともに体外へ排出されますが、さまざまな原因によりメラニン色素が排出されずに皮膚の組織に沈着しておこります。

・メラニンの保護作用

紫外線の刺激によって基底層に生成されたメラニン色素は、フィルターの役目を果たし紫外線を吸収します。紫外線は真皮内への侵入を妨げられ、メラニン色素によって炎症が起こるのを防いでいます。

・色素沈着の発生因子 

【内的要因】

・精神的ストレス

心理の不安定は、ホルモンの分泌に大きく影響を与えます。特に色素生成細胞刺激ホルモンの分泌異常はシミに大きく作用します。

・タバコは絶対ダメ。 βカロチンやビタミンEは色素沈着の予防に効果的。

・肝臓の働きが悪くなるとメラニン色素が増加しやすくなる。

【外的要因】

・紫外線

・皮膚の炎症、衣服の締め付け

〔アドバイス〕

・マッサージによって角化作用の期間を正常化するとともに、血液やリンパ液の流れを正常化する。

・ビタミンC、βカロチン、ビタミンE  を積極的に摂取。

・日焼け止めクリーム

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hairjr.com/mt/mt-tb.cgi/253

髪の雑学一覧

twitter


PR

ニューウェイジャパン

jr.日記

スタッフ募集