2009.05.08
先日、東京ビックサイトで行なわれたタカラベルモントグループ最大のイベント、TWBC2009(タカラワールドビジネスコングレス)に参加してきました。
今回のこのイベントのサブタイトルが、クオ・バディス(ラテン語で”汝いずこへと行くや?”って意味です。 )
まさに、これから先の理容・美容業界はどうなっていくのか?その中でヘアージュニアはどのように進んでいけばいいのか?、と日頃から考えている中で、ヒントになるものがあればと思い行ってきました。
全国の理・美容師、エステシャン、ネイリスト、が各界の著名人や各業界を引っ張るアーティスト、経営者(インテリアデザイナー、建築デザイナー、教授、有名雑誌の編集長、旅館の女将などなど)のセミナー、講演、ショー等を見聞きしに集まっていました。
なかでも興味があったのは(実はこれが目的だったんですが)、「時代を切り拓くサロン空間50プレゼンテーション」って企画。これは日本各地の頑張ってる店(理容室、美容室、エステサロン、ネイルサロン)50店舗のオーナーさんが自らコンセプト、運営、料金設定など具体的なプレゼンテーションをおこないます。
皆さんのぶっちゃけ話をきいてると、みんな頑張ってるなー自分も負けずに頑張らなきゃ、ってなりましたね。